在宅大学生がいろいろ話すブログ

都内の大学に通う学生が、就活の話をメインにその他も色々書くブログ

就活本格解禁から約二週間経って…「自己分析」と「企業研究」の大切さを学ぶ

今日は本の話ではなく、自分自身の整理も兼ねて就活の話をしたいと思います。

 

〜今日の流れ〜

❶現状の整理

❷見えてきた課題

❸これから何をしよう

 

❶現状のエントリー状況

 

エントリーシート提出:11社

エントリーシート通過・お祈り・結果待ち:5社・2社・4社

・面接中:2社

・面接等でお祈り:3社

 

見にくいですがざっとこんな感じでした。エントリーシート自体は話に聞いていた通り落ちることは少ないですが、やはり面接が鬼門になってしまっています。

 

❷見えてきた課題

 

面接で落ちてしまう原因は自分の場合かなりはっきりしていて、「将来何したいか」が全く答えられていないのが原因だと思われます。

もっと噛み砕いて言うなら、

「自己分析」「企業研究」が圧倒的に足りていません。。

 

確かに、就活を始めて約3ヶ月、自己分析をナメてかかって全くやってませんでした。大反省ですね。

企業研究の方は他社との違いを明確に把握できていないと痛感しています。

 

ではそれを踏まえて、何をするか。

 

❸これから何をしよう

 

まずやることは、自己分析。

自分がこれまでの生活で何に興奮し、何を求めてきたのか、じっくり向き合おうと思います。

 

そしてもう一つが、企業研究。

これに関しては、今面接段階の2社とその競合他社から随時始めようと思います。具体的な事業は何か、他社との違いは何なのか、はっきりさせた上で面接に臨もうと思います。